ハッピー髙橋の汚い机から!

浮かれボーイハッピー髙橋が汚い机の上で生み出す作品たちを発信していきます!!


ハッピー少年、アートで結婚式に切り込む!!!!!!!!!!!!





何も良いことはないけれど、そんな普通の日々が幸せ。

どうもこんにちは!ハッピー髙橋です。(._.)





えー以前の大学のヒグマの研究でお世話になった先輩の結婚式が執り行われるということで・・・
お祝いの品として・・・

絵のご注文をいただきましたーーーーーーーー



Yeahhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!(>_<)


ありがとうございますぅぅぅぅ
!!!!!!!!!!



おめでとうございますぅぅぅぅ!!!!!!!!












結婚される先輩は
クマとシカの関係をメインテーマにした論文を書かれた方でした。








         シカが増える
             ↓
  草を食べてしまうためにクマの餌が減る
             &
    クマがシカを食べる割合が増加
 





こんな感じを絵で表すことができればと・・・!











表すことができるのかい?






できないのかい?







どっちなんだいッ!!!!!!!!?











・・・

















できる


            ・・・かな・・・ 


                            たぶん・・・


























yarunndayo.png 







・・・・・・はい。

















そしてハッピーは深い瞑想に入りました・・・・・・



happymeisousmall.jpg 









・・・












・・・














!!!!!_20141009153732a0a.png  












思いついたアアアアアアアアアアア!!!!!!!







ハッピーは覚醒した!



happykakuseiDB.jpg 









こ・・・


これだーッ!!!!!!!!!!! 













zudon2.png 




IMG_0429.jpg 






最高だぜえ~






“大きなオスのシカが切り立った崖に堂々と立ち、眼下に広がる山々を見下ろしている。その姿は、あたかもこれが自分たちの支配する世界である、とでもいうかのようだ。


しかしよく見ると・・・シカの立っている崖はクマの横顔になっているではないか!


シカは増加によりその地位を最高のものにし、生態系を支配しているかのようにも見えたが、その背後にはさらに強大なクマという存在が控えている・・・”





そんな、自然の掟のようなイメージを絵に表現してみました!





今回はダマし絵という形式をとり描いてみたのですが、

わかりますかね?(笑)
こんな感じなんですが









画法はリトグラフです。

が、この一枚だけWedding proof(?)ということで後から手を加えたエディション1/1のオンリーワン作品となっています。




作品名は“VIEW”
単に“景色”という意味と、上記のテーマに沿って“生態系の景観”という意味に加え、新婚のお二人の“将来の展望”という意味を込めて付けました!








クサいッ!!!!!!!!!!!!!!(笑)














いやあ~しかし本当に
おめでたいイベントに作品で花を添えることができ
 とても嬉しいです(*^_^*)









また本作品は
クマの研究室の先生と、
美大でお世話になっている先生、
刷りをさせてもらった工房の先生のご協力により
満足いく作品に仕上げることができました(*^_^*)

本当にありがとうございました!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ちなみに完成当日に、友人に誘われて“進化するだまし絵展”を観てきました(笑)




pic_14_deception.jpg 




とてもおもしろい展覧会でした!
やっぱり面白い絵は着眼点だなあということを痛感。刺激を受けました!





しかし・・・
この作品を思いつく前に観に行っていたらどうだったのか・・・
それを考えるのはやめておこう!!!!(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ということでまた次回お目にかかります(*^_^*)
最後までお読みいただきありがとうございました!





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://happy18a.blog.fc2.com/tb.php/61-7ed0c3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
