ハッピー髙橋の汚い机から!

浮かれボーイハッピー髙橋が汚い机の上で生み出す作品たちを発信していきます!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ヘヘイヘイ
ヘイヘイ!!!!


hっッピーです +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚





またやってまいりましたリトグラフ!!!!


今回は3版のであります。







思っていた以上にとても頭を使う作業でした。

3版(3色)のみを使って絵を作っていくのですが、絵の具のように部分ごとに色を混ぜながら作るわけではなく、
1色の版を一枚ずつ仕上げていくという工程を踏みます。




しかも、版は一度完成させると加筆修正ができない!その制限のため、リトグラフは油彩などと違い非常に緊張感があり、ここまで!ってところで描画をやめる決断力と、綿密な色の計算を必要とします。



とはいえ、狙わずにやった効果や失敗と思った箇所が版画の良い要素になったりするので
頭で考えてばかりではダメなんですけどね…(^-^;




油彩は、いくらでも重ね塗り、修正が可能なので、言ってしまえば終わりがありません。
その違い、というか“版をキメる”というワンクッションが版画には存在することに改めて気付き、新鮮に感じましたね。

そして、制限の多さもかえって魅力的だと思いました(僕はドMです)
(とか言っちゃうとWELCOME!!!!の記事と意味深なつながりが・・・!?)





いやしかしこれを3日間で完成させるというスケジュールはキツいですね…(笑)



まだ慣れていないので一枚の版を刷るのにもかなり時間がかかる上に、その都度インク台やローラーもきれいに掃除しなければならないのでかなり焦らされました。
最後の方は時間がギリギリで、一言もしゃべる余裕がなかったです(笑)





・・・で、結果はというと・・・





惨敗。







失敗を恐れずに、いつもの自分が使わないような色を使った方が良い絵になるのでは・・・!

と思ってやった配色が見事に失敗





クソみたいな作品を作ってしまいました(笑)





名称未設定 1 









・・・・・・と思っていたのですが、

これがどうして好評(笑)






普段は僕の作品を褒めない先生に褒められ、
普段は僕の作品にあまり興味を示さない絵画教室の女性からまで
「欲しい」といわれ舞い上がるハッピー





fthfj.png 






しかし複雑な気分です(笑)


自分でこれだー!と思ったものがあまり好評でなく、
これは駄目だあ・・・と思ったものが好評という・・・

僕は自分で失敗だと思う行為をわざとすべきなのか!?

芸術への価値観や感じ方は人それぞれですが、
狙った効果で人に感動を与えられるようになりたいです(ーー;)





では作品をば・・・

今回のイメージはこんな感じ。

“カラー”・・・ふぅむ。色を変える動物・・・カメレオンか。
ということで、カメレオンがジャングルに溶け込んでいるような絵にしようかと。



P6272230.jpg 












そして問題の完成作品がコチラ!







はいドーーーーーーン!!!!


P8222341のコピー 









イエーーーー

カメレオンメロウインザ

ジャンゴウッッ!!!!




ということでまた次回!
ありがとうございました!(^^)/

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://happy18a.blog.fc2.com/tb.php/43-09e30fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。