ハッピー髙橋の汚い机から!

浮かれボーイハッピー髙橋が汚い机の上で生み出す作品たちを発信していきます!!

えー顔の脂が多すぎて脂取り紙が破れます!!!!

こんにちは、ハッピーですヾ(´^ω^)ノ♪


ggyhfyj.jpg







リトグラフ。


Lithograph。
(発音良く。)



ついに体験してまいりました!
いやあ~、ほんとにずーっとやってみたかったんですよ!


中学生のころ、マウリッツ・エッシャーの作品が好きでよく画集を眺めていたのですが、
その作品の中に“リトグラフ”と書いてあるものがあり、何だそれは・・・と思っていました。


エッシャーの作品

chns.jpg
Drawing20Hands[1]


そして調べてもみてもその手法はわからない部分が多く
僕にとって謎に包まれており、より体験したいと思ったものです。


簡単に言うと
油性の画材でアルミ板に絵を描き、油と水の反発作用を利用して刷る版種です。



リトグラフの制作過程はこちら
        ↓
リトグラフのできるまで



・・・僕の顔の脂でも描けたのかなあ!!?(*゜∀゜)=3





(笑)





・・・で、今回のモチーフはこれ!

2009年の作品ですが、
鉛筆で書いたメバル。


img038.jpg


これにちょっとだけ変化を加えて、新鮮さと躍動感を演出!





非常に細かいために描画にとても時間がかかりました。
周りの方々がどんどん完成していく中、僕は一人カリカリ・・・
先生からも、「これは終わるか~!?(´∀`)σ」と言われ。


しかし朝早く来て居残りして、ギリギリ間に合わせました。ふう




そして製版し、プレス機へ・・・
版画は刷りあがって紙を版から剥がす瞬間が何とも言えません。




・・・




緊張の一瞬ッ!!!!











ペラッ・・・・・・







gufkmugl.jpg






うおおっ・・・!






「先生!完璧です!!!!w(゚ロ゚)w」


思わず叫び周りから笑われました(笑)









しかし・・・製版するときのアラビアゴムのにおいって・・・
アレですな・・・(笑)




以上です!いつもご覧いただきありがとうございます!また次回!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://happy18a.blog.fc2.com/tb.php/41-369b9ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
