ハッピー髙橋の汚い机から!

浮かれボーイハッピー髙橋が汚い机の上で生み出す作品たちを発信していきます!!



“あなたのインスピレーションやイマジネーションを抑えてはならない。模範の奴隷になるな。



Do not quench your inspiration and your imagination; do not become the slave of your model.




フィンセント・ファン・ゴッホ








ニイハオ!






1.png 








グリザイユを学び、創作意欲がとどまるところを知らないハッピーです(*^_^*)



絵を描いていないと落ち着かない!
絵を描いているときが幸せ!


素晴らしい状態です。


これで好きな人をモデルに絵なんてかいたら幸せ死にしそうです。














今日紹介する絵は、グリザイユの講座を受ける前からチョコチョコと描いているものです。







インスピレーションは、かなり前の事になりますが2月に行った中国旅行で降りてきました。

(インスピレーション温めすぎ・・・)





深圳と、香港に行ってきました~



Map-zg_450.jpg 




深圳市は、香港の新界と接し、経済特区に指定されている中国屈指の世界都市である。


2010年の近郊を含む都市的地域の人口は1,447万人であり、世界第15位である。
住民構成の特徴としては移民都市であることがあげられる。元来は宝安県として一集落に過ぎなかったものが、改革開放経済の過程で外部より労働人口が流入して都市が形成された地域となっている。
(Wikiより)


・・・だそうだ。



まだまだ開発・発展が続くであろうバブリーな都市。




何か、日本のそれとはまた異質な感じの都市感。

地震がないのだろう。ひょろ長い建物が多い。
そしてマンションは縦に縦に伸びている。

細長いジェンガがいくつも並んでいる、というような印象。



7300911.jpg 




こちらは香港。
こちらはマンションがギスギスとひしめき合っている感じ。

(パノラマ撮影失敗のためつなぎ目がおかしいm(_ _)m)


P2202427.jpg 




全戸とは言わないが、ほとんどに人が住んでいるものと思うと、

どんだけ人いんの(笑)という感じ。








そしてもう一つ気になったのは、様々な場面で“衛生面”




 
表通りから一本中の道に入ると
普通に道路上にゴミの山が。

ゴミだめになっている空き地などもチラホラ。



P2162363.jpg 


洋服の店が立ち並ぶ通りが・・・おしゃれ感ゼロ(笑)



こちらは市場の様子。
魚に限らず、肉、野菜、果物などで溢れかえっていました。
歩けないほど人が多い場所もあり、賑わいぶりに圧倒されました。
(春節の時期だったためかもしれないが。)

P2162358.jpg 


置き方も雑!(笑)

値札とか無いし。これが中国流か。





32.png








こういった“都市感”、“人口の多さ、人の群れ”、“不衛生”、“餌みたいに並べられた食物”
という(ボクの勝手な)イメージによって・・・


「人も虫と変わらねーな・・・」


という訳のわからん発想に辿り着いてしまいました(^_^;)







人間から見た害虫 = 地球
(あるいは人間より高次な存在)から見た人間






なのでは・・・・・・とか考えているうちに
ビジョンが浮かんできました。





こんな感じ。



don.png 




IMG_0661.jpg 



IMG_0693.jpg 




 

IMG_0696.jpg





これにグレーズをかけて完成です


 
zudon.png 




大事なものを忘れてた(笑)



IMG_0654.jpg





触角!




・・・・・・?



・・・ええ、 ゴキブリですが何か ( ^^) _旦~~










このゴキブリ人間、ちょっとシリーズ化しようかと

画策中・・・(笑)





いや~しかし今回も“全裸自撮り”キメちゃいましたぜ~(笑)

過去の川崎市へのリベンジ~愛と怒りの交錯~最終章の記事の時の制作以来です。

「僕はいったい何をしているのだ・・・」という、

羞恥心、笑い、スリルを同時に味わえる貴重な時間です。


変態の方は是非!

(・・・え?おれは変態じゃないよ!

                ちょっ・・・誰だ警察呼んだの!)




ピ~ポ~ ピ~ポ~ ピ~ポ~ ピ~ポ~ ピ~ポ~ ・・・・・・




また次回いいいいいいいいいいいいいいいいいいい・・・・・・・・・・・・・





