ハッピー髙橋の汚い机から!

浮かれボーイハッピー髙橋が汚い机の上で生み出す作品たちを発信していきます!!

えー顔の脂が多すぎて脂取り紙が破れます!!!!

こんにちは、ハッピーですヾ(´^ω^)ノ♪


ggyhfyj.jpg







リトグラフ。


Lithograph。
(発音良く。)



ついに体験してまいりました!
いやあ~、ほんとにずーっとやってみたかったんですよ!


中学生のころ、マウリッツ・エッシャーの作品が好きでよく画集を眺めていたのですが、
その作品の中に“リトグラフ”と書いてあるものがあり、何だそれは・・・と思っていました。


エッシャーの作品

chns.jpg
Drawing20Hands[1]


そして調べてもみてもその手法はわからない部分が多く
僕にとって謎に包まれており、より体験したいと思ったものです。


簡単に言うと
油性の画材でアルミ板に絵を描き、油と水の反発作用を利用して刷る版種です。



リトグラフの制作過程はこちら
        ↓
リトグラフのできるまで



・・・僕の顔の脂でも描けたのかなあ!!?(*゜∀゜)=3





(笑)





・・・で、今回のモチーフはこれ!

2009年の作品ですが、
鉛筆で書いたメバル。


img038.jpg


これにちょっとだけ変化を加えて、新鮮さと躍動感を演出!





非常に細かいために描画にとても時間がかかりました。
周りの方々がどんどん完成していく中、僕は一人カリカリ・・・
先生からも、「これは終わるか~!?(´∀`)σ」と言われ。


しかし朝早く来て居残りして、ギリギリ間に合わせました。ふう




そして製版し、プレス機へ・・・
版画は刷りあがって紙を版から剥がす瞬間が何とも言えません。




・・・




緊張の一瞬ッ!!!!











ペラッ・・・・・・







gufkmugl.jpg






うおおっ・・・!






「先生!完璧です!!!!w(゚ロ゚)w」


思わず叫び周りから笑われました(笑)









しかし・・・製版するときのアラビアゴムのにおいって・・・
アレですな・・・(笑)




以上です!いつもご覧いただきありがとうございます!また次回!
こんにちは!ハッピーです



僕は最近タマネギを食べるのに凝っていて、毎日何かしらの形で食べています。
味噌汁に入れたり、炒めたりと何にでも合うのでいろいろ試してます。


そんなある日、みじん切りにして冷凍しておいたタマネギと野菜ジュースを
ミキサーにかけて、シャーベットのようなものを作ってみた
んです。

「こ・・・これは健康すぎるぜ・・・」(´∀`)




数口飲んでみて、大して美味しくはないのだけれど飲めなくもないので
まあ悪くないかと思っていたら・・・






・・・!!!?



グアアアアアアアアアアアアアア

激痛が!!!! (;゚;艸;゚;)




img084.jpg






お腹がハッピーになってしまいました。


なんだこれは・・・と調べてみると
Yahoo知恵袋さまにこんな記述がありました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普通は水にさらせば大丈夫ですけど、人によっては駄目な場合があります。
玉葱にはアリシンという刺激成分があり、解毒作用と疲労回復効果があって、基本的に体にいい物なのですが、
体質によっては、刺激に負けて胃痛や下痢を引き起こす場合があります。
アリシンの刺激は過熱すると弱まるので、これからは火を通して食べるようにすれば、大丈夫では?
アリシンはにんにくや長葱にも含まれていますから、これらの物も極力生で食べないようにしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



おお・・・
水さらしてなかった・・・



そういえば
にんにくうめえええと思って一株一気に食った時も腹を壊したなあ・・・


みなさまタマネギとニンニクにはご注意を(笑)


yllo.jpg







静物画は現在こんな感じでございます!



1402126936355.jpg





いつもご覧いただきありがとうございます!ではまた(^^)/
