ハッピー髙橋の汚い机から!

浮かれボーイハッピー髙橋が汚い机の上で生み出す作品たちを発信していきます!!



他人のものはもちろん、

     たとえ自分の仕事でも、なぞってはならない。



岡本太郎





 




こんにちは!!!!!!



jkgku.png




先日、くまちゃんの記事でクマの油彩画を紹介しましたが、

グリザイユを学習し、自分の表現方法が変わったことにより

なにか満足できない、物足りない感覚に陥ってしまったので、

もう一度同じ絵を描こうと思い至りました(^_^;)




太郎さんごめんなさい!
               ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!








もちろん太郎さんのこの名言は全く同じものを作ろうとしてはならない、

ということだと思います。

ボクの場合は向上心を持ってもう一度同じテーマで絵を描こう

ということなので、オッパッピーです(*^。^*)





“停滞は後退に同じ。”

           
という髙橋語録がありますからね。








さて、問題の前作品はコチラでした(+o+)



IMG_0692.jpg 



う~~~~~~~む・・・・・・

たった1か月ほどしかたっていないのも関わらず、今見ると

「ホンマ糞やなッ!!!!!!!!!!」

って感じですね。







ということで、描きなおーーーーし!!!!!!!!!!!







下層書き一層目


IMG_0712.jpg 



下層書き二層目


IMG_0722.jpg 





すでにレヴェルが違う!!!(笑)






下層書き完成。


IMG_0723.jpg 






さあグレーズしちゃいましょうか(*^_^*)




IMG_0745.jpg 





・・・このくらいの色味も好き。







はい完成です!




don.png




IMG_0666e.jpg 








グリザイユ恐るべし!!!!!!!!!!!!!!!



グリザイユを学習する前と後でこんなにも絵が変わるものか!!!!!!!!!!!!!!?


beforeafter.jpg 




この劇的変化ぶり・・・・・・!

なんだか、テレビとか雑誌のいかがわしい広告みたいで恐縮です(笑)


「この“グリザイユ”を使えばあなたもたったの1か月で・・・・・・」

みたいな(笑)





いやしかし、これからしばらくはハマりそうです!



レヴェルアップハッピーにご期待を!



dappy_20150903072717ac3.jpg 










あ、クマ関連でこちらのスタンプもどうぞ!!!

くマッチョ

名称未設定 2

体を鍛えすぎて筋肉の事しか考えられなくなってしまったクマさんのスタンプが登場♪みんなもくマッチョのスタンプでハッスルしよう!

http://line.me/S/sticker/1100251 









・・・広告かッ!!!!!!!!!!!(笑)













いつも閲覧ありがとうございます、また次回!(*^_^*)









♪ “真夏の夢 あこがれを


いつまでも ずっと 忘れずに” ♪


安全地帯






いい曲ですね♪

ボクも誰かと夏のハーモニーを奏でたかった(泣)





あ、どうも、夏の男ハッピーです


20.png





や~夏が終わろうとしている今日この頃の気温でありまつなあ・・・

急に涼しくなると寂しさを覚えますね。

夏生まれの僕は肌に暑さが馴染むのか、

暑ければ暑いほど体が元気になります(^_^;)





さて、今日の絵ですが・・・


まさにグリザイユの講座を受けていたその日・・・

真夏の帰り道でした。

玉川上水沿いの緑道を歩いているとふと目に飛び込む美しきモノが・・・!

(実際は友人が見つけたのだがwwwwwwwwwボクは話に夢中で気が付かずwwwwwwwwww)



ニホントカゲの子どもです


nihontokage.jpg 








素晴らしい色彩ですよね~

このブルーにはいつもいつも驚かされます。


というわけで、なんとかこのトカゲの死体の

“美しさとはかなさ”を画面に定着できぬものかと

制作が始まったわけであります。






グリザイユでやりました。

サイズはサムホールで、

支持体は合板。平滑な吸収性下地を自作してみました。

(そこらへんに転がっていた建築資材の板と、彫塑の授業で余った石膏による貧乏丸出しの一品)








下層描きです



IMG_0728.jpg 



うろこの一枚一枚も描きましたよ~

細かい作業で目が疲れる・・・





IMG_0729.jpg 






して、色をグレーズし完成!



zudon2.png





IMG_0647.jpg 








というわけで、タイトルは“夏の終わり”。






しかし、やはりモノホンの色彩には勝てません・・・(汗)









それでも、グリザイユ技法によって描くことで、

発色は今までより明らかによくなったと思います。


これからは、色のグレーズの順番や、組み合わせも研究していきたいですね。






あ、個展決まりました。

詳細はまた!






では次回。
いつもありがとうございます!(*^_^*)





“あなたのインスピレーションやイマジネーションを抑えてはならない。模範の奴隷になるな。



Do not quench your inspiration and your imagination; do not become the slave of your model.




フィンセント・ファン・ゴッホ








ニイハオ!






1.png 








グリザイユを学び、創作意欲がとどまるところを知らないハッピーです(*^_^*)



絵を描いていないと落ち着かない!
絵を描いているときが幸せ!


素晴らしい状態です。


これで好きな人をモデルに絵なんてかいたら幸せ死にしそうです。














今日紹介する絵は、グリザイユの講座を受ける前からチョコチョコと描いているものです。







インスピレーションは、かなり前の事になりますが2月に行った中国旅行で降りてきました。

(インスピレーション温めすぎ・・・)





深圳と、香港に行ってきました~



Map-zg_450.jpg 




深圳市は、香港の新界と接し、経済特区に指定されている中国屈指の世界都市である。


2010年の近郊を含む都市的地域の人口は1,447万人であり、世界第15位である。
住民構成の特徴としては移民都市であることがあげられる。元来は宝安県として一集落に過ぎなかったものが、改革開放経済の過程で外部より労働人口が流入して都市が形成された地域となっている。
(Wikiより)


・・・だそうだ。



まだまだ開発・発展が続くであろうバブリーな都市。




何か、日本のそれとはまた異質な感じの都市感。

地震がないのだろう。ひょろ長い建物が多い。
そしてマンションは縦に縦に伸びている。

細長いジェンガがいくつも並んでいる、というような印象。



7300911.jpg 




こちらは香港。
こちらはマンションがギスギスとひしめき合っている感じ。

(パノラマ撮影失敗のためつなぎ目がおかしいm(_ _)m)


P2202427.jpg 




全戸とは言わないが、ほとんどに人が住んでいるものと思うと、

どんだけ人いんの(笑)という感じ。








そしてもう一つ気になったのは、様々な場面で“衛生面”




 
表通りから一本中の道に入ると
普通に道路上にゴミの山が。

ゴミだめになっている空き地などもチラホラ。



P2162363.jpg 


洋服の店が立ち並ぶ通りが・・・おしゃれ感ゼロ(笑)



こちらは市場の様子。
魚に限らず、肉、野菜、果物などで溢れかえっていました。
歩けないほど人が多い場所もあり、賑わいぶりに圧倒されました。
(春節の時期だったためかもしれないが。)

P2162358.jpg 


置き方も雑!(笑)

値札とか無いし。これが中国流か。





32.png








こういった“都市感”、“人口の多さ、人の群れ”、“不衛生”、“餌みたいに並べられた食物”
という(ボクの勝手な)イメージによって・・・


「人も虫と変わらねーな・・・」


という訳のわからん発想に辿り着いてしまいました(^_^;)







人間から見た害虫 = 地球
(あるいは人間より高次な存在)から見た人間






なのでは・・・・・・とか考えているうちに
ビジョンが浮かんできました。





こんな感じ。



don.png 




IMG_0661.jpg 



IMG_0693.jpg 




 

IMG_0696.jpg





これにグレーズをかけて完成です


 
zudon.png 




大事なものを忘れてた(笑)



IMG_0654.jpg





触角!




・・・・・・?



・・・ええ、 ゴキブリですが何か ( ^^) _旦~~










このゴキブリ人間、ちょっとシリーズ化しようかと

画策中・・・(笑)





いや~しかし今回も“全裸自撮り”キメちゃいましたぜ~(笑)

過去の川崎市へのリベンジ~愛と怒りの交錯~最終章の記事の時の制作以来です。

「僕はいったい何をしているのだ・・・」という、

羞恥心、笑い、スリルを同時に味わえる貴重な時間です。


変態の方は是非!

(・・・え?おれは変態じゃないよ!

                ちょっ・・・誰だ警察呼んだの!)




ピ~ポ~ ピ~ポ~ ピ~ポ~ ピ~ポ~ ピ~ポ~ ・・・・・・




また次回いいいいいいいいいいいいいいいいいいい・・・・・・・・・・・・・






はいさい!



先日、油彩のグリザイユ技法を学ぶ講座を受講してまいりました(*^_^*)






グリザイユとは!!!!!!!!!!



「グリザイユ」(フランス語:Grisaille)とは、黒と白のみで絵画を描く事。(grisは「灰色の意」)
単色で絵画を描く技法全体を「カマイユ」といい、グリザイユはそのなかの一つにあたる。


カマイユは褐色による単色下層描きをさす用語としても用いられる。

また黄褐色によるカマイユを「シラージュ」、
緑色系によるカマイユを「ヴェルダイユ」と呼ぶ。





油彩におけるグリザイユ技法は、まず白と黒で明暗を描きおこし、
それにグレーズ(薄い透明な絵具の層をかけて着色すること)をほどこして仕上げるというもの。




これに対して固有色で不透明に直接描いていく方法を「プリマで描く」という。






いままで僕は「プリマで描く」ことのみを十数年続けてきたわけでありました\(◎o◎)/!

yfjgykj.png 





プリマで描く場合には、明暗、形、色を同時に追いかけなくてはなりません。
しかしグリザイユ技法は明暗と形を先に捉え、色は後から付けるため、要素を分けて絵作りすることができます。


色使いを苦手とする(堂々と言うな)僕にピッタリの技法でした!!(^_^;)








33.png 







では参りましょう(^_^;)


褐色のインプリマトゥーラを施したキャンバスに

ローアンバーとシルバーホワイトのみを使用し下層描きをしていきます。




ローアンバーなのでグリザイユというよりはカマイユよりでしょうか・・・







下層描きです


IMG_0697.jpg



油彩によるデッサンという感じです。

この段階で感じたのは、油絵の具の“乾きが遅い”という特性の素晴らしさ!!


いままでこの乾きの遅さを煩わしく思っていましたが、“本質を捉える”ためにはこの乾きの遅さは非常に有効です。まるで木炭のように、何度でも乗せたり、動かしたり、描きなおしたり、ぼかしたりできるのです!!!!


当たり前のことに今更気づかされました。



乾きの速さを求めていたのは表面の完成ばかりを追いかけてしまっていたからなのですね・・・







下層描きに着彩していきます~・・・




IMG_0699.jpg 



明暗はすでに作られているので、感じた色を乗せて(グレーズして)いくだけ。




して、必要に応じて描きこみを加え、完成!!!



don.png




IMG_0702.jpg 












変わった!



自分の中では劇的変化である。






なにか今まで(現段階での)自分の絵に対して抱いていたモヤモヤというか、不満の大部分をこれで取り去ることができる気がした。



それははっきりと言葉で説明できないのだが、明暗だったり、立体感だったり、実質感だったり、ヴァルールだったり、色の調和だったり、様々な要因の欠如が原因なのだろうと思う。また表面のみを追いかけ本質を見ようとしなかった悪い癖にも起因しているのだろう。しかし、この技法ならそれを解決できるかも!と感じた。

もちろんこの技法に頼らずとも解決できるようにならなければならないのだが、今の自分には合っているような気がする。




グリザイユを追求しながら、かつグリザイユ一辺倒にならない自分の表現を探していきたい!







今日は日本橋三越にてLIONCEAUX PLUS展 vol.5~華咲け現代洋画の俊英たち~を観てきた。塩谷亮先生、中尾直貴先生、中島健太先生、福井欧夏先生、山本大貴先生といった僕の大好きな作家さんが一同に会しており、刺激をもらった。







いつかこの人たちみたいな絵を描く!






 40 







精進します。


ということでまた次回!
本日もありがとうございました(*^_^*)











こんにちは~!!!!!!!!!!!





暑い日が続いていますね!!

そんな時世間は熱中症の話題で持ちきりです!!


何か、異常ともいえるほど取り上げられていますが、

熱中症対策として清涼飲料水を摂取するのはあまりよくないですよ!!!



清涼飲料水には砂糖が大量に含まれていますね。

これが血糖値を上げていまい、血液がドロドロになるため

逆効果です!


また砂糖はマグネシウムなどのミネラルの吸収を阻害します。






最近僕は

水に“塩”と“レモン汁”と、“にがり”を入れたものを飲んでます!!





発汗によって失われた塩分とミネラル(にがりの成分:マグネシウムなど)が豊富にとれるうえに、レモンのビタミンCで吸収効率UP!!!!!!!




ポカリスエットなどを飲んでいた時期はガブガブと何リットルも飲んでいたのに、これを始めてから水分補給はより少なくても十分のどの渇きを潤せるようになりました。




メディアによる販売促進のあおりや洗脳に惑わされないようにしたいですね(*^_^*)








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








さて、暑くなるとやはりしたくなることは“クワガタ捕り”ですな~





今年も行ってきました♪


IMG_0681.jpg






収穫としてはちょっと物足りなかったけど、


やっぱり楽しい!!!!




童心に還りましたね~(*^_^*)





やはり絵も、子供のような気持ちで

“描きたいものを描く!!!!”




ということが重要なのでしょう。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






ということで、


何も考えず、「熊をハイコントラストで描きたい!!」


と思い立ったので描いてみました。





今作は失敗作の上から描いたので、

下の絵のマチェールを消すためにかなりごてごてに絵具を盛っていきました




IMG_0497.jpg 






影を付けていきます



IMG_0499.jpg 





そして描きこみを加えて、


色を出して完成!!!





zudon2.png




IMG_0692.jpg








ちょっと暗すぎたかな?





でも大体狙った感じには仕上げられたかなと思います(*^_^*)


うむ。



これからは狙わずに描いていこう。



大切なのは純粋な動機!!!!







では失礼します(*^_^*)





