ハッピー髙橋の汚い机から!

浮かれボーイハッピー髙橋が汚い机の上で生み出す作品たちを発信していきます!!



ご無沙汰しております!

ハッピーです(*^_^*)



ggfdytbgyjguu,h, 











最近更新が止まっておりました。


アクセスしていただいていた皆さますみません。










作品制作自体は継続していますが

なんだか“これは!”と言える作品ができていないのが現状です(焦)







そして新たに仕事を始めいそがしくなったこともあり・・・・・・











はい。









頑張ります(*^_^*)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










先日、全国年賀状版画コンクールの選考結果が送られてきました。












こちらの作品ですね(*^_^*)




img1092.jpg 















気になるその結果は・・・






















・・・・・・

























佳作ッ!!!!!!!!!!!!!!!!





27.png  












おいおいおい~





そんなんでいいのか!?


俺の作品が佳作なんて・・・





日本の年賀状廃れちゃうよ????








さてさて・・・



最優秀はどんなんかなっと・・・



第3回全国年賀状版画コンクール

























jogt.jpg 









かっけえ・・・















そう思った通りにはいかないね!


つぎ頑張ろッ!!!









ではまた(*^_^*)


いつもありがとうございます!










いやあ~





明けましたあ~!










遅ればせながら、
新年の挨拶を申し上げさせていただきます・・・





昨年中はご愛読いただきありがとうございました(*^_^*)





2015年もハッピーをよろしくお願いいたします!!!!!








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







振り返ると

2014年は素晴らしい年でした!





初めてグループ展で展示に参加させていただき

いくつかコンクールで賞をいただき

多くの新しい仲間を得

ちょっとステップアップできたかなと思っています。







・・・






2015年はもっとよくなるよね、ハム太郎?






ヘケッ!♪











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










では新年一発目、


定番の年賀状から行きたいと思います!!!!!!!!!!!!

















はい素直にドンッ!!!!!!!!!!!!!


img1092.jpg 





う~む



すばらしいですなあ・・・





これ、ヒツジの毛が迷路になっているんですけど
(見ればわかる)







この迷路の答えを塗りつぶすと・・・・・・



文字が出てきます。












ご自分でやりたいですか?












「う~んやってみたいけど面倒だなあ」





「やるわきゃあねえだろ舐めんな」





「喜ぶのは小学校低学年までだろ」












わかりました。。。






では答えをどうぞ。
















don.png img1092のコピー






おおおお~





正解は“2015”でした~







“あ・り・き・た・り”!!!!!!!!!!!!!!!!



 





また年賀状版画コンクール最優秀とっちゃいます(^^)/




ご興味がある方は是非一緒に応募しましょう!!
応募要項はこちら







ではまた一年よろしくお願いいたします!!!


ggfdytbgyjguu,h,






今日もご愛読ありがとうございました(^^)/
また次回!





ハッピー少年、アートで結婚式に切り込む!!!!!!!!!!!!





何も良いことはないけれど、そんな普通の日々が幸せ。

どうもこんにちは!ハッピー髙橋です。(._.)





えー以前の大学のヒグマの研究でお世話になった先輩の結婚式が執り行われるということで・・・
お祝いの品として・・・

絵のご注文をいただきましたーーーーーーーー



Yeahhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!(>_<)


ありがとうございますぅぅぅぅ
!!!!!!!!!!



おめでとうございますぅぅぅぅ!!!!!!!!












結婚される先輩は
クマとシカの関係をメインテーマにした論文を書かれた方でした。








         シカが増える
             ↓
  草を食べてしまうためにクマの餌が減る
             &
    クマがシカを食べる割合が増加
 





こんな感じを絵で表すことができればと・・・!











表すことができるのかい?






できないのかい?







どっちなんだいッ!!!!!!!!?











・・・

















できる


            ・・・かな・・・ 


                            たぶん・・・


























yarunndayo.png 







・・・・・・はい。

















そしてハッピーは深い瞑想に入りました・・・・・・



happymeisousmall.jpg 









・・・












・・・














!!!!!_20141009153732a0a.png  












思いついたアアアアアアアアアアア!!!!!!!







ハッピーは覚醒した!



happykakuseiDB.jpg 









こ・・・


これだーッ!!!!!!!!!!! 













zudon2.png 




IMG_0429.jpg 






最高だぜえ~






“大きなオスのシカが切り立った崖に堂々と立ち、眼下に広がる山々を見下ろしている。その姿は、あたかもこれが自分たちの支配する世界である、とでもいうかのようだ。


しかしよく見ると・・・シカの立っている崖はクマの横顔になっているではないか!


シカは増加によりその地位を最高のものにし、生態系を支配しているかのようにも見えたが、その背後にはさらに強大なクマという存在が控えている・・・”





そんな、自然の掟のようなイメージを絵に表現してみました!





今回はダマし絵という形式をとり描いてみたのですが、

わかりますかね?(笑)
こんな感じなんですが









画法はリトグラフです。

が、この一枚だけWedding proof(?)ということで後から手を加えたエディション1/1のオンリーワン作品となっています。




作品名は“VIEW”
単に“景色”という意味と、上記のテーマに沿って“生態系の景観”という意味に加え、新婚のお二人の“将来の展望”という意味を込めて付けました!








クサいッ!!!!!!!!!!!!!!(笑)














いやあ~しかし本当に
おめでたいイベントに作品で花を添えることができ
 とても嬉しいです(*^_^*)









また本作品は
クマの研究室の先生と、
美大でお世話になっている先生、
刷りをさせてもらった工房の先生のご協力により
満足いく作品に仕上げることができました(*^_^*)

本当にありがとうございました!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ちなみに完成当日に、友人に誘われて“進化するだまし絵展”を観てきました(笑)




pic_14_deception.jpg 




とてもおもしろい展覧会でした!
やっぱり面白い絵は着眼点だなあということを痛感。刺激を受けました!





しかし・・・
この作品を思いつく前に観に行っていたらどうだったのか・・・
それを考えるのはやめておこう!!!!(笑)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ということでまた次回お目にかかります(*^_^*)
最後までお読みいただきありがとうございました!





 
ヘヘイヘイ
ヘイヘイ!!!!


hっッピーです +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚





またやってまいりましたリトグラフ!!!!


今回は3版のであります。







思っていた以上にとても頭を使う作業でした。

3版(3色)のみを使って絵を作っていくのですが、絵の具のように部分ごとに色を混ぜながら作るわけではなく、
1色の版を一枚ずつ仕上げていくという工程を踏みます。




しかも、版は一度完成させると加筆修正ができない!その制限のため、リトグラフは油彩などと違い非常に緊張感があり、ここまで!ってところで描画をやめる決断力と、綿密な色の計算を必要とします。



とはいえ、狙わずにやった効果や失敗と思った箇所が版画の良い要素になったりするので
頭で考えてばかりではダメなんですけどね…(^-^;




油彩は、いくらでも重ね塗り、修正が可能なので、言ってしまえば終わりがありません。
その違い、というか“版をキメる”というワンクッションが版画には存在することに改めて気付き、新鮮に感じましたね。

そして、制限の多さもかえって魅力的だと思いました(僕はドMです)
(とか言っちゃうとWELCOME!!!!の記事と意味深なつながりが・・・!?)





いやしかしこれを3日間で完成させるというスケジュールはキツいですね…(笑)



まだ慣れていないので一枚の版を刷るのにもかなり時間がかかる上に、その都度インク台やローラーもきれいに掃除しなければならないのでかなり焦らされました。
最後の方は時間がギリギリで、一言もしゃべる余裕がなかったです(笑)





・・・で、結果はというと・・・





惨敗。







失敗を恐れずに、いつもの自分が使わないような色を使った方が良い絵になるのでは・・・!

と思ってやった配色が見事に失敗





クソみたいな作品を作ってしまいました(笑)





名称未設定 1 









・・・・・・と思っていたのですが、

これがどうして好評(笑)






普段は僕の作品を褒めない先生に褒められ、
普段は僕の作品にあまり興味を示さない絵画教室の女性からまで
「欲しい」といわれ舞い上がるハッピー





fthfj.png 






しかし複雑な気分です(笑)


自分でこれだー!と思ったものがあまり好評でなく、
これは駄目だあ・・・と思ったものが好評という・・・

僕は自分で失敗だと思う行為をわざとすべきなのか!?

芸術への価値観や感じ方は人それぞれですが、
狙った効果で人に感動を与えられるようになりたいです(ーー;)





では作品をば・・・

今回のイメージはこんな感じ。

“カラー”・・・ふぅむ。色を変える動物・・・カメレオンか。
ということで、カメレオンがジャングルに溶け込んでいるような絵にしようかと。



P6272230.jpg 












そして問題の完成作品がコチラ!







はいドーーーーーーン!!!!


P8222341のコピー 









イエーーーー

カメレオンメロウインザ

ジャンゴウッッ!!!!




ということでまた次回!
ありがとうございました!(^^)/

えー顔の脂が多すぎて脂取り紙が破れます!!!!

こんにちは、ハッピーですヾ(´^ω^)ノ♪


ggyhfyj.jpg







リトグラフ。


Lithograph。
(発音良く。)



ついに体験してまいりました!
いやあ~、ほんとにずーっとやってみたかったんですよ!


中学生のころ、マウリッツ・エッシャーの作品が好きでよく画集を眺めていたのですが、
その作品の中に“リトグラフ”と書いてあるものがあり、何だそれは・・・と思っていました。


エッシャーの作品

chns.jpg
Drawing20Hands[1]


そして調べてもみてもその手法はわからない部分が多く
僕にとって謎に包まれており、より体験したいと思ったものです。


簡単に言うと
油性の画材でアルミ板に絵を描き、油と水の反発作用を利用して刷る版種です。



リトグラフの制作過程はこちら
        ↓
リトグラフのできるまで



・・・僕の顔の脂でも描けたのかなあ!!?(*゜∀゜)=3





(笑)





・・・で、今回のモチーフはこれ!

2009年の作品ですが、
鉛筆で書いたメバル。


img038.jpg


これにちょっとだけ変化を加えて、新鮮さと躍動感を演出!





非常に細かいために描画にとても時間がかかりました。
周りの方々がどんどん完成していく中、僕は一人カリカリ・・・
先生からも、「これは終わるか~!?(´∀`)σ」と言われ。


しかし朝早く来て居残りして、ギリギリ間に合わせました。ふう




そして製版し、プレス機へ・・・
版画は刷りあがって紙を版から剥がす瞬間が何とも言えません。




・・・




緊張の一瞬ッ!!!!











ペラッ・・・・・・







gufkmugl.jpg






うおおっ・・・!






「先生!完璧です!!!!w(゚ロ゚)w」


思わず叫び周りから笑われました(笑)









しかし・・・製版するときのアラビアゴムのにおいって・・・
アレですな・・・(笑)




以上です!いつもご覧いただきありがとうございます!また次回!
